スポンサーリンク

教師の闇

私は教師ではないが、教育関係の仕事に就いている。

仕事柄、この手のニュースが起きると、必ず色んなところから情報が入る。

今朝も、社内のメールで情報共有があった。

兵庫県神戸市の中学校男性教諭(31)が盗撮を目的に保健室にカメラを仕掛けたと。しかも次の日は健康診断で、保健室で内科検診がある日だったと…

発言に影響力のある人物なら問題発言と吊るし上げられるかもしれないが、私は弱小新人ブロガー。

ここで言いたいことは言わせてもらう。

おい!もうこれ何回目だよ。男性教諭の不祥事。

現役の学校の教師、または教師を目指す学生には本当に申し訳ないが、

自分の性癖を満たす為に教師になったんだろ?またはなりたいんだろ?と世の男性教諭に問うてやりたい。

これをずっと思ってはいたが、実際はどうなのだろうか?

事件を起こした男性教師は、最初から生徒のことを性の対象としか見ておらず、

自分の性欲を満たしてくれる対象が溢れる環境を求めて、教師という職業を選んだのか。

もし最初から自身の性欲を満たすためだけに教師になったのならもう救いようがない。

ドス黒い異常な性癖を見抜けなかった面接官を責める以外、被害者の保護者の吐け口はない。

その男が何かしらのヘマをしでかし、事件として明るみに出るまで、今この瞬間も、性処理の道具として扱われている生徒もいるだろう。

でももし、最初はそんな気はなかったら?

教壇に立った頃は、未来の子ども達の為に、日本の教育は俺が担うんだ!と純粋に意気込んでいた可能性も十分ある。

では、職場環境が彼らを狂わせてしまったのか?

事件を起こした男性教諭の本音を是非聞いてみたい。

じゃあお前らも先生やってみろよ。毎日女子高生の太もも見ながら仕事したことあんのかよ??

最初は高い志を持っていたとしても、こんなとこで仕事してたら我慢できなくもなるよ。

と答える人もいるのだろうか?

誰しも欲望はある。

男なら、マンガに出てくる服が透けて見えるメガネをかけてみたいと思ったことくらい一度はあるだろう。

でも、内科検診の前の日を狙って保健室にカメラを仕掛けるようなマネはしない。なぜなら自制しているからだ。

もし環境によって自分を見失ったと言うのなら人間的に、精神的に未熟としか言いようがない。

新卒の教師はいらない。

人間的、精神的未熟さ故にこのような犯行におよぶのならば、社会の荒波に揉まれながら生きてきた社会的経験を教師に求めるべきだと私は思う。

未熟な新卒は社会で修行をして根性を叩き直してもらうべきだ。

教師という職業は特殊だ。

教師という職業は、仕事を始めたその日から教壇に立ち、教室の絶対君主となる。

四六時中理不尽な事で先輩に怒らることも、上司や取引先からの圧力もない。誰もが経験する社会人としての経験を持たなくとも仕事が成り立ち、感覚が麻痺してしまうのだろう。

だからこそ誰でも取れる教員免許だけでなく、社会的経験を積んだ者という条件を課すべきではないのだろうか。

性犯罪を犯しても続けられる職業

私が高校生の頃、とても人気のあった男の美術の教師が、サウナで隣の男性の下半身を触って捕まった。

その教師はそのままクビになったと聞いて、実際に学校を去り、事件は風化したが、

私たちが卒業してから数年後、どういうわけか今は戻って同じ教壇に立っている。

別の例だが、性犯罪を起こした男性教師の過去を洗うと、過去に同様の目も当てられない事件を起こしていたにも関わらず、情報共有ができておらず採用してしまったというケースもある。

そんなこと親は納得できるのか?

なぜ事件を起こして教壇に立てるのか?

これは社会的制裁が甘すぎるとしか言いようがない。

私は今、大学の教育学部の学生を対象に、社会的教育を学ぶ部活動の顧問をさせていただいている。

彼ら彼女らの社会的な知識は乏しく、一人暮らしすら経験の無い君が、本当に明日から教師になるのか?と思ってしまう生徒も少なくない。

しかし、総じて皆優しい。

自己啓発にも余年がなく、授業の進め方などに勉強熱心だ。

でも教師として必要な本質からは少しずつズレている印象を受ける。

教室は社会の縮図だ。とよく言う。

しかし、今の教師に一番足りないのは、社会人としての経験なのではないのか?

真面目な話で、偉そうに教育論まで説いてしまいましたが、こういうのはこれで終わりにしたいと思います。

経験上、これだけは胸を張って言えることがある。

ナースと保育士はエロい。

スポンサーリンク
おすすめの記事