スポンサーリンク

f:id:buildingdragons:20180718134520j:plain

早いもので、ブログを始めてもう3ヶ月も経過してしまいました。

ブログについて全く無知だった僕にとっては、とても有意義な3ヶ月だったと思います。

開設から3ヶ月経過した今、僕のブログはどのように変化したのかを紐解いていきたいと思います。

3ヶ月目の実績報告はこちら

f:id:buildingdragons:20180718140207p:plain

  • 投稿数:前月20→30
  • 総アクセス数:前月13,434→14,109
  • 読者:前月103人→109人
  • 総スター数:前月456→775
  • 総ブックマーク数:前月105→112
  • 収益:前月0→缶ジュース2本程度

読んでくださった方、本当にありがとうございます。

この3ヶ月目から初めてようやくGoogle AdSenseの広告を貼ることができました。

Amazonアソシエイトの登録も終え、収益化の準備は整いました。あとは書いて書いて書きまくるのみ。

投稿数

1ヶ月で10記事。10日以上日本にいなかったから仕方ないと割り切ります。

 総アクセス数

これが痛すぎます。2ヶ月目に13,000以上のPV数を叩き出したにも関わらず、今月はわずか675。いくらなんでも減りすぎですね。

更新しない期間が2週間くらい空いてしまったことによって、書いても全然アクセスが増えなくなってしまいました。

読者数総

なんと!1ヶ月で6人しか増えてません笑

これもおそらく更新頻度が下がったことでおすすめ購読にラインナップされなくなったことが原因でしょう。

スター数

このスターについて、あれこれ考えるのは辞めにします。

ブックマーク数

これも全然ダメでした。読者が必要とする記事が書けていない証拠でしょう。

ブックマークが増えるとアクセスは爆発的に伸びることは分かったのですが、現時点で僕が狙えるものではないので、当たればラッキー程度に軽く考えます。

収益

めでたいことに、初めて収益が発生しました。

AdSense様様ですが、0から立ち上げて1円でも収益を出せた自分を褒めたいと思います。

具体的な収益の金額は掲載してはいけないということで伏せますが、牛丼1杯すら買えない程の微々たるものです。

AdSenseは報酬が8,000円を超えなければ支払われないということなので、なんとか今年中に8,000円の壁を越えることを目標に運営していきたいです。

検索流入

PV数は激減し、一気に超弱小ブログに逆戻りしたわけですが、嬉しいこともあります。

これまでアクセス元の90%以上がSmart Newsからの流入でしたが、今約5割がGoogleやYahooからの検索流入です。

Organic Searchが多いブログは安定してアクセスを増やすことができる。と他の方のブログで教えてもらったので、引き続き記事投稿を継続していきたいと思います。

 最後に

先月Smart Newsによるバズを経験したことにより、ブログが評価され、その後も順調に記事を投稿すればアクセスが順調に増えるという好循環を体感していました。

にも関わらず、絶好のタイミングでブログを放置するというもったいない事件を起こしてしまいました。

やはり、ブログ運営は甘くないですね。

でも僕のブログはまだたった30記事の駆け出し弱小ブログ。

たった30記事でPVがぁ~とか検索流入がぁ~とか何を言ってんだって感じですよね。

兎にも角にも、継続する。

次月の目標は30記事書く!!にしたいと思います。

僕の孤独な戦いはまだまだ続きます。(1人ぐらいブロ友が欲しい・・・)

今後ともよろしくお願いします。

GoogleAdSenseの審査にお困りの方はこちらをどうぞ。

www.building-dragons.com

Amazonアソシエイトの審査にお困りの方はこちらをどうぞ。

www.building-dragons.com

スポンサーリンク
おすすめの記事