スポンサーリンク

PCとスマホの両方を使ってブログを書いていて、予期せぬトラブルに見舞われたことはありませんか?

f:id:buildingdragons:20180803143954j:plain

スマホメインでブログを書く人は少ないと思いますが、誤字脱字を修正したり下書きを公開する程度ならスマホの方が便利なので、はてなブログのアプリを利用してるって人は多いはず。

僕は仕事中にブログを書いて、帰宅途中にスマホアプリから公開することが多いのですが、度々このような間違いを起こします。

①記事をPCで途中まで書く→②帰りにスマホで確認する→③記事をPCで完成させる→④帰りにスマホでプレビューして問題なければ公開しよう。

この、④の作業の時に、誤字脱字等の小さなミスを発見し、スマホでちょちょっと修正を加えた後、下書きを更新する。別になんてことのない普通の作業です。

でもその後最後までプレビューすると③で書いた文章が全部ない・・・

はぁぁ?なんで?ねぇなんでなんで?なんで③が消えてんの?

理由は②で確認した後ね、アプリのはてなブログをちゃんと閉じてないでしょ?君は④だと思ってるみたいだけど、それ②を見てるんだよ。

そうだったのか、バグかと思ってイラつきながら毎回書き直してたぞ!

ぷぷッ!!どうして『編集履歴機能』使わないの?

なんだそれは!?

編集履歴機能

はてなブログでは、記事を再編集したときに以前の状態を確認できる「編集履歴」機能を、記事の管理画面に追加しました。公開または下書き保存済みの記事について、記事編集画面で「記事(下書き)を更新する」ボタンを押して保存するたびに履歴が記録され、履歴の一覧からその状態に戻すことができます。 編集履歴は、記事ごとに最新の5回分が記録されます。はてなブログProをご利用の場合は、記事ごとに最新50件の履歴が記録されます。

えー!!うそーーー!!戻れんの?そんな便利な機能があるなら早く言えよ!!!

ごめんね。もう知ってると思ってたから。

誰も教えてくれねーのに知ってるわけねーだろ!

やり方も超簡単!!

編集履歴は、記事の管理画面(PC版)にある各記事の「編集」ボタンに追加されています。編集ボタンをクリックすると、現状の記事編集画面を開く「編集」メニューと、「編集履歴を見る」メニューが表示されます。

f:id:buildingdragons:20180803124732p:plain

あとは戻りたい時間を選択するだけ。

うっかり記事の一部を消して更新してしまった時も、僕のように複数の端末からアクセスして時間軸が混乱した時も、これからは戻りたい時間に簡単に戻れます。

特に、複数人でブログ管理をしている人にもとても有用ではないでしょうか?

はてなブログさん、この機能を追加してくれてどうもありがとう!!

でももうちょっと早く教えて欲しかったなぁ。

スポンサーリンク
おすすめの記事