スポンサーリンク

f:id:buildingdragons:20180821121453j:plain

ブログを開設して4ヶ月、独自ドメインを取得して3ヶ月が経ちました。

ここまで細々と続けてこられたのは、ただひたすら無心になってPVを気にせず書いていたからです。

PVを頻繁に見ていたらまず書く意欲をなくしていたでしょう。

今月に新たにやったことはと言えば、Twitterを開設した以外特に何もしてません。

フォロワーも20人と0に等しいので連携しているとはとても言えず。。

4ヶ月目の結果

f:id:buildingdragons:20180821124834p:plain

  • 投稿数:前月32→45
  • 総アクセス数:前月14,109→15,720
  • 当月アクセス数:1611
  • 読者:前月109人→120人
  • 総スター数:前月775→1399
  • 総ブックマーク数:前月112→123
  • 収益:前月約250円→約800円

投稿数

ブログを開設して4ヶ月で45記事って多分かなり少ないですね。

仕事中の時間だけでブログを書くっていう縛りに限界があるのかもしれません。

伸び悩んでいる一番の原因が記事数の少なさにあるような気がしているので、プライベートな時間にもブログ作業を持ち込むか。

悩みどころです。

でも家で書いたらやっぱり嫁にバレるので、このままスローペースで頑張ります。

アクセス数

1ヶ月のPV数が1,611と1日当たり約50PVです。

4ヶ月も書いてて1日50PVはちょっと少なすぎるって自分でも分かってます。

読者数

読者ってどうやって伸びるんでしたっけ?

8月の始め頃、120人になったものの、20日くらい全く変動していません。

ある程度までいくとパタっと止まるものなのでしょうか。

収益

Google AdSenseのみ収益が発生しましたが、先月に引き続き雀の涙程度です。

最近は、毎日1クリック/20円~30円くらいの単価が細々と発生していますが、1クリック/180円を超える場合もあります。

これらのカラクリも気になり始め、どの記事に、どの広告がクリックされたか等を細かく検証していきたいのですが、いかんせんPV数が少ないので、今やるべきではないのかな。

最近のアクセス傾向

f:id:buildingdragons:20180821132844p:plain

Google45%,

Yahoo24%,

と検索流入が約7割です。

これってまぁまぁ良い傾向だと感じています。

なぜなら、検索流入された記事はソーシャル流入と違って、ずっと見てくれるから。

Twitterとかでタイムラインに上がった記事を、遡って見る人なんていないでしょうし、検索流入こそ正義だと思ってます。

検索されている記事の傾向を分析してみると、ほぼHOW TO記事や解説記事で、自身の個性を殺した書き方をしている記事でした。

つまり、検索流入されやすい記事は、

「読者に情報提供をする目的で書いた記事」であることで間違いないようです。

今後の戦略として

アクセス傾向を見ると、Twitterからも17%の流入があり、SNSも案外役に立っているようです。でも読まれている記事は、1記事だけ。

少し前に、ナイキのSNKRSってアプリでレアな靴が当たったって記事Twitterで呟いたらそこから流入がありました。

理由はトレンドだったからですね。

ってことは、キーワードさえ上手く設定すればフォロワーはいなくてもSNSは役に立つ。ということが立証されました。

ということで今後の作戦は、

①トレンド情報を記事にする際は、Twitterを積極的に使う。

②検索流入が期待できるような記事を心がけて書く。

③記事をもっと書く。

この3つでいきたいと思います。

最後に

ずっと感じていることなんですが、ブログはとても孤独で寂しいです。

だれか僕と友達になって!!孤独死しちゃう・・・

スポンサーリンク
おすすめの記事