スポンサーリンク

口臭ケアグッズまとめ

会議中や満員電車、パートナーとの会話・・・

話す距離が近くなれば近くなるほど、口臭が気になることはありますよね?

でもそれを指摘できないデリケートな口臭・・・

人には言えない口の臭い。あなたは自分の息の臭いに自信はありますか?

自分では間違いなく臭くないと思っていても、実は指摘されていないだけ・・・

陰で「毒ガス」なんて言われているのかも・・・こんな悲しいこともあるかもしれません。

口臭を気にしだすと、積極的に会話が出来ず、性格にまで影響が出ます。

自分ではどのくらいの臭いなのかすぐに確認することができないので、気にしだすとキリがありません。

今回は、そんな悩みを解決し、自信を持って人と話せるよう「口臭ケアグッズ」をジャンル別に一挙に紹介いたします。

あなたの口臭の原因は?

口臭の原因には大きく分けて2つが存在します。

1、生理的口臭

生理的口臭は、にんにくなどの臭いの強い食べ物、たばこ、アルコール、ストレス、緊張、空腹時、加齢、ホルモンバランスなどが原因で発生する口臭を指し、誰にでも起きる口臭です。

 

舌苔(ぜったい)

舌の上に付着している白い苔みたいな物体。誰にでも少しくらいはついているものですが、厚く付着すると臭いを発します。

歯垢(しこう)

歯の表面に付着した黄白色を帯びた粘着性の物体。 食事の後8時間で食べかすの中で細菌が増殖して歯垢(プラーク)となります。歯磨きでは取れづらい場所に歯垢が溜まる場合が多く、臭いを発します。

ドライマウス

緊張している時や、口呼吸の人は唾液が乾燥し、細菌が繁殖しやすい環境になり、口臭の原因に。

アルコールや食べ物

にんにく等の臭いの強い食べ物や、アルコールを摂取すると、血液中にニオイ物質が溶け出し臭いを発します。

いわゆる、「酒臭い」というのがこれに当たり、血中アルコール濃度が下がれば、臭いの消える一時的な口臭です。

深酒をした次の日は胃が荒れて、朝起きると息がドブのような臭いになってることあるよね。

ホルモンバランス

女性は妊娠や生理時等ホルモンバランスの乱れによって口臭を発することがあります。

 

2、病的口臭

病的口臭は、歯周病や歯肉炎、副鼻腔炎などの耳鼻科疾患、糖尿病や肝疾患などの内科疾患が原因で発せられる口臭を指し、病気が慢性的になっている為、自覚がないことが多いようです。

 

歯周病

舌苔とともに、口臭の原因の大きな割合を占めています。歯周病菌が出すニオイ物質は特に強い臭いを発するので注意が必要です。

虫歯

軽い虫歯はにおうことはほとんどありませんが、膿(うみ)をためてしまうほどに進行した虫歯は、悪臭を放ちます。

全身の病気

糖尿病、肝疾患、消化器系疾患、呼吸器系疾患などが口臭を引き起こすことがあります。

虫歯や病気が治ったら口臭も消えるのが病的口臭だね

 

おすすめジャンル別口臭ケアグッズ

原因を理解したところで、ここからは、おすすめ口臭ケアグッズを一挙にご紹介したいと思います。

体の内側から発生する口臭をケア

二日酔いや胃や腸の消化不良、においの強い食べ物を摂取した時向け

ブレスケア

説明不要、TVCMもじゃんじゃん流れるド定番。

 

ニオケア

なた豆や緑茶の抗菌作用で、タイムリーにアプローチできるタブレットタイプです。

ミント味で美味しい。

サプリの濃縮度は相当高いので強力!おすすめです。

 

医薬品に分類された即効性の高い製品

スート顆粒
【第2類医薬品】 スート顆粒

胃腸の調子が悪く、口臭、口内炎などの症状でお悩みの方におすすめです。

不安や緊張を感じやすい「神経症」、「胃腸炎」や「下痢」などの消化器症状にも効果あり。

 

サクロフィール錠

葉緑素から作られた緑の成分が,体の中で臭いの原因物質に作用し,口臭を取り除きます。

二日酔いによる口臭にも効果的!!

 

一時的な口臭ケア

タバコやニンニクの臭い消しや、会議の前などエチケット的な用途で使用したい人向け

ガム メディカルドロップ

口臭だけでなく、のどの痛みや腫れにも効果があるので、風邪の予防にも効果的。

 

プロフレッシュオーラルリンス

塩素系(カルキ臭い)の臭いで、抵抗感がある方もいるかもしれません。

少し値段が高いのが難点ではありますが、効果は抜群で人気も高い。

日本の会社が類似品を作らないのが不思議です。

 

ナタデウォッシュ

TVショッピングで一斉を風靡した口内洗浄液(マウスウォッシュ)です。

慣れないうちは、口に含んだ瞬間に「うっ」・・・となりますが、うがい後の爽快感は本物です。

 

 舌苔、歯垢、食べかすを除去して口臭ケア

普段の歯磨き時に一緒に使用することで、磨き残しを減らしたい人向け

くりたん
くりたん ハミガキセット

舌苔を除去する専用のグッズです。

専用のケースもついているので持ち運びにも便利。

価格も安くてデザインもかわいい。

 

ライオンデントEX 歯間ブラシ

奥歯の歯垢を取り除く時には非常に便利です。

 

やわらか歯間ブラシ

ワイヤーを歯の間に入れることに抵抗のある人におすすめです。

 

ガム デンタルフロス
ガム・デンタルフロス

歯の隙間が狭く、歯間ブラシが入らない、人向け

 

最後に

いかがでしたか?

口臭ケアグッズもたくさんの商品があって、どれを試せばいいか迷うこともあると思いますが、口臭の原因にあったケアグッズを選ぶことが大切です。

しかし一方で、最近は口臭に非常に敏感な「自己臭症」の人が増えています。

話し相手が口に手をそえただけで自分の口臭のせいだと思い込んだり、子どもの頃に家族から「口が臭い」と一度だけ言われたことを、大人になってもトラウマとして引きずっている人もいます。

実際は、口臭の全くない人はいません。誰もが口臭を持っており、環境や体調、タイミングによって、「気になるレベル」か「そうでないか」の違いにすぎません。

また、しっかりとオーラルケアをしていれば、たいていの口臭は解消できるのです。

まずはそのことを大前提に、うまく口臭と付き合いましょう。

スポンサーリンク
おすすめの記事