太陽がデリシャス

幸せとは、あったかい子犬のようなもんだ。

「いびき」でお悩みのあなた、「枕の高さ」は合っていますか?

スポンサーリンク

いびき枕


決して大きい声で言いにくい悩みの1つである「いびき」

 

いびきを解消する為に、人知れず何かしらの努力をしている人は多いと思います。

若い女性は特に恥ずかしいですよね。

いびき対策グッズを試したり、効果的とされている運動を行ったり、生活習慣を変えたり、お酒を控えたり、ダイエットしたり・・・

 

もちろんそれらで効果を得られることもあるでしょう。

でも期待したようないびき改善には繋がらなかった。という方も多いのでは?

では、「いびき」とは一体どうやって引き起こされるのでしょうか?

 

いびきのメカニズム

空気の通り道である「上気道」が何かしらの原因で狭くなることにあります。

狭いところを空気が通ろうとすることで空気抵抗が大きくなり、振動音を引き起こします。

これがいびきの基本であるということを忘れてはいけません。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/b/buildingdragons/20181027/20181027190004.gif

出典:いびきの原因

 

上気道を狭める原因はいくつもありますが、あなたのいびきの一番の原因はどこにあるかご存知ですか?

 

いびきをかきやすい人の特徴

身体的特徴
  • デブ
  • 首が太い
  • 舌が大きい
  • 鼻中隔湾曲症(鼻が曲がっている)
  • あごが小さい

 

生活習慣
  • 鼻炎
  • 口呼吸
  • アルコール摂取
  • 睡眠時の体勢が悪い

 

睡眠時の体勢

そうです。

生活習慣で最後に挙げた睡眠時の体勢が「いびきの原因」となっていることに気付いていない人はたくさんいます。

横を向いて寝ていても「いびき」をかく人は特に、

毎日使っている枕が原因かもしれません!!

 

普段の使い慣れた枕だと、その高さが自分に合っているのか合っていないのか判断することはできません。

毎日の寝姿勢が悪いのに、それが当たり前になって気付いていないことも大いに考えられます。慣れとはとても恐ろしい。

 

そんな人は、枕の高さを変えるだけで、いびき改善に驚きの効果をもたらすことがあるのです。

 

まさか枕を変えるだけで?

ただ枕を変えるじゃあないぜ。枕の高さを変えるんだ。

 

ここまで、「枕」ではなく「枕の高さ」と言っておりますが、いびきと「枕の高さ」は、とても密接な関係にあるのです。

 

いびきに悩んでいた僕が、そんな時に出会ったのが、高さを調節することのできる「いびき枕」です。

 

「いびき枕」のいびき改善メカニズム

いびきの1つの原因として挙げられるのが、睡眠時の姿勢。

 

自分の首と高さの合っていない枕や、柔らかすぎる枕を使用していると、気道の圧迫に繋がります。

 

f:id:buildingdragons:20190115173745j:plain

 

逆に適切な姿勢を保つ枕を使用すれば、気道は圧迫されません。

f:id:buildingdragons:20190115173738j:plain

 

「いびき枕」は、頭を通常の枕より高い位置に調整することで、

「気道を開き、呼吸を妨げず、楽な呼吸ができる姿勢」を保ちます。

 

男女兼用

最大20cmまで高さは調節できるので、体の大きな方も利用が可能です。f:id:buildingdragons:20190115174334j:plain



 

また、枕を逆向きにすることで、体の小さな女性も使用できます。

 f:id:buildingdragons:20190115174352j:plain

 

高さ調整可能

自分に合った枕の高さは、人それぞれ違います。

首の長さや太さ、肩幅等の体格に加え、寝姿勢や体の歪みなどを加味すると、最適な枕の高さは千差万別。

一番負担のない、気道を塞がない状態に枕の高さを微調整することで、よりいびき軽減効果を発揮します。

 

枕の最適な高さを知るには?

頭を枕に乗せて横向きになり、頭と首と体の中心を結んだ線が、ベッドと平行になった高さが最適な高さです。

鏡を見ることができれば自分でも分かりますし、なければスマホの自撮り機能を使えば確認可能です。

誰かに確認してもらうのが一番早いですが・・・

 

調節方法

f:id:buildingdragons:20190116093202j:plain

サイドについているファスナーを開けて中身を取り出します。

 

 

f:id:buildingdragons:20190116093205j:plain

ファスナーを開くと、二重構造になっている中身を引き出します。

開き口が袋構造になっているので、中身が散乱する心配がありません。

 

f:id:buildingdragons:20190116093208j:plain

布の口を開いて、中に種として入っているパイプの量を調整し、高さを合わせてください。

 

洗える素材

なんと、この枕は丸ごと洗えるので、1年中清潔さを保てます。

 

袋が破れて中のパイプが漏れる恐れがあるので、洗濯機の使用はおススメしません。

面倒でも手洗いで洗いましょう。

洗い終わった後は、十分に水気を取ってから干して乾燥させてください。

 

洗える「いびき枕」スタンダード43×63cm

 

最後に

僕はこれまで様々な枕やグッズを試してきました。

その中で、横向きで寝ることを矯正するまくらを試し、横向き寝の習慣をつけたおかげで、いびきはかなり軽減されました。

それでも酔ったときなんかは少し「いびき」をかいているようで。

酔った時や疲れた時など、いびきの細かい原因を更に突き詰めて、徹底的に考え抜いて出した答えが、

「枕の高さ」でした。

実際この枕を使い始めてから、いびきはほぼ完治に近い状態です。

 

使い始めて初日に思いました。

 

え、こんなに高い枕で寝るの初めて・・・

 

これまで、ずっと体に合ってない高さの枕で寝ていたんだと現実を知った瞬間でした。

 

たかがいびき、されどいびき。

もちろん効果を保証するわけではありませんが、たかが枕で効果があるのなら試してみる価値はあるでしょう。

 

洗える「いびき枕」スタンダード43×63cm

 

 

 

スポンサーリンク