スポンサーリンク

ホットスナックというのは、コンビニのレジ横にある、揚げ物惣菜の総称です。

小腹が空いた時の利用にはもってこいの商品がラインナップされていますよね。

僕も頻繁にではないですが、時間がない時や小腹が空いた時なんかは利用しています。

このホットスナックについてよく思うんです。

出来立てと廃棄寸前の商品の味の差が酷い

出来立てのホットスナックは確かにおいしい。でも廃棄寸前のホットスナックってとても食べられた代物じゃないですよね?

揚げたてがおいしいのは当然なんだけど、時間が経ったらカチカチになる。特に揚げ物!

今日、17時頃に唐揚げ買ったら固すぎて噛めませんでした。

こんなもん売るなんて正気の沙汰とは思えない。笑えるくらい固い。まるでダイヤモンド。「ちょっと一回これ食べてみ?」って店員に食べさせたい。

f:id:buildingdragons:20180606175319j:plain

フランクフルトは、時間が経つと年配の方の指のようにシワシワになるので、廃棄寸前かどうかは分かるんですが、揚げ物はいまいち見分けが付きにくい。見る人が見たら分かるのかな。

そもそもコンビニのホットスナック事情って一体どうなってるんだ?ということで、ホットスナックはいつ作るのか、また廃棄時間は何時間なのか、現役のコンビニアルバイター数人に調査しました。

ホットスナックを準備する時間帯

朝6:00頃~、昼11:00~

その後は、商品がなくなれば揚げて補充するという店舗が多いようです。

コンビニが混雑する通勤通学時間、それと昼休みの時間に合わせて在庫を作ると仮定して、昼一番に買うと朝仕込んだ残りである可能性もある。

お昼のピークを少し過ぎた時間帯であれば、少なくとも昼用に仕込んだ在庫だと考えて間違いないと思います。

近くに学校等がある店舗は、下校時間を狙って3時頃から大量に揚げる店舗もありました。この辺りは店舗の立地条件によって当然違います。

調査した限りでは、「夜9時以降もつくる」という店舗はありませんでした。

深夜はあまり売れないのでしょう。

ホットスナックの廃棄時間

揚げ物は4時間

焼き系は6時間

大手コンビニチェーンのマニュアルにそう書いてあるそうです。

これをきっちり守っている店舗もあれば、黒ずむまで置いている店舗もあるそうです。

これが悪の元凶ですね。廃棄時間無視されたら、食べられないほど固い商品を掴まされる。これはもう運に頼るしかないのでしょうか・・・

新しいのを作ってもらえる。

これも現役の店員さんに聞きましたが、揚げたてくださいと言えば、新しいのを作ってくれるそうです。(揚げるのに6分ほど時間がかかるので、待たなければいけません。)でも直接店員にお願いするって相当ハードル上がりますよね。レジ並ばれてたらまず言えない。

予約できる。

取りに行く時間をあらかじめ伝えておけば、予約できるそうです笑

実際いつも予約する常連さんがいるそうです。そこまでホットスナックに本気出せればいいですけど、そもそも急に食べたくなるものですからね。予約っていう方法は手軽とは言いがたいし恥ずかしい・・・

ホットスナックのおいしい情報まとめ

  • 朝の仕込時間である6時~8時を狙う。もしくは確実に昼の仕込分が手に入る13時~15時を狙う。
  • もしくは店員さんに揚げてほしいと直接言うか、予約する。夜は売れ残りの可能性が高いので極力避けるのが望ましいようです。
  • 逆に危険な時間帯が、朝の売れ残りである可能性の高い10時~11時、昼の売れ残りである可能性の高い16時以降

(立地条件等によっては全く当てにならない可能性もあるので注意)

今日僕が買った唐揚げは、間違いなく昼の仕込分の残りですね。そうでないとあそこまで固くはならないと思います。

単純にホットスナックのコーナーにいつ作ったかを標記してもらえれば買う側としては一番手っ取り早くてありがたいのですが、全国のコンビニチェーンの皆様、是非やってもらえませんか??

スポンサーリンク
おすすめの記事