スポンサーリンク

超簡単な激悪ズボラ飯

僕は基本的に料理はしません。

作るのは妻。

洗い物が僕の主な役割です。

洗い物をしても雑だとか、コップの奥にスポンジが届いていないなど、細かい指摘を受けまくっています。

そんな僕にも、いつも完璧に仕上げることができる料理があります。

コンビーフスパゲッティー

僕はコンビーフスパゲッティーと呼んでいますが、スパゲッティーという言葉自体若者は使わないですよね笑

アベックとスパゲッティという言葉は死語だと聞きました。

コンビーフパスタと呼んでもらってかまいません。

これは僕の母が、僕が小さい頃からよく作ってくれていた料理で、

「今日は何が食べたい?」と母に聞かれれば必ず「コンビーフスパゲッティー!!」と答えていたほど大好物な料理でした。

今でもたまに実家に帰った時、母に「お蕎麦でも食べる?」とか聞かれれば(そんなこと聞いてくれること滅多にないですけど)

「蕎麦はいらない。コンビーフスパゲッティー!!」と叫びます。

そうです。

僕はこの料理が、子どもの頃から今日に至るまでずっとずっと大好きなのです。

元のレシピは僕が生まれた頃、母がどこかのパスタ屋さんで食べたコンビーフパスタの味が忘れられず、自分でも作りたいと再現していくようになったそうで。

その過程で僕にも出すようになって、いつの間にか我が家の定番化したというメニューです。

僕はそのパスタ屋さんの味は知りませんが、もう母が作ってくれるこの味が一番だと信じています。

f:id:buildingdragons:20180609182732j:plain

材料(2人前)

  • スパゲッティー・・・250g
  • コンビーフ・・・1缶
  • オリーブオイル・・・小さじ1
  • 塩・・・少々
  • コショウ・・・少々
  • しょうゆ・・・小さじ1
  • 鰹節・・・1パック
  • ネギ・・・2本
  • タバスコ(お好みで)

 

手順

  1. スパゲッティを茹でる為のお湯を沸かします。(塩を入れるのは忘れずに!)
  2. フライパンにオリーブ油を引いて弱火でコンビーフの缶を炒めます。
  3. コンビーフにコショウを少々
  4. 茹で汁を大さじ5~7ほどフライパンに加え、茹で上がったスパゲッティとコンビーフを絡めます。
  5. 醤油を小さじ1加え混ぜ終えたらお皿に盛り付けます。
  6. 鰹節とネギをかけたら完成です。(お好みでタバスコをどうぞ)

 

最後に

コンビーフは炒めすぎると水分が飛んですぐに固まってしまうので、ある程度火が通ってほぐれたら火は止めましょう。

コンビーフ自体の味が濃いので、麺の茹で汁の塩加減はほどほどにしましょう。

コンビーフって普段あまり食べませんよね?

僕もこのスパゲッティ以外でコンビーフを食べる機会はそうありませんが、このメニューは簡単な上に絶品です。

特に小さなお子さんも食べやすい味付けなので、汎用性も抜群です。

料理をしない方も、パスタ好きの方も普段と違った和風パスタに挑戦してみてはいかがでしょうか?

休日のお昼ご飯に最適ですよ!!!

スポンサーリンク
おすすめの記事