スポンサーリンク

f:id:buildingdragons:20180719184633j:plain

音楽こそ人生だ!!

そんな風に思っている僕も、本気で感銘を受けた音楽との出会いというのは、そう多くはありません。

今回も、一生付き合えるドリーミーでノスタルジックな音楽についてご紹介したいと思います。

Kettel(ケッテルorケトル)

(呼称は基本的にケッテルですが、ケトルと表示されている場合もあります。)

1982年生まれ。オランダで活動するミュージシャン。

幼い頃からピアノを通してクラシックを学びながらも、電子音楽の魅力に惹かれて現在のスタイルを確立。

ドリーミーなメロディーに、優しいリズム。

彼が作り出す音楽は、どこか異世界を感じさせるファンタジー系のIDMで、聞きやすいので女性にも人気があるようです。

IDMってなに?

インテリジェント・ダンス・ミュージック(Intelligent dance music)は音楽ジャンルの1つで、英語標記の頭文字をとってIDMと呼称されています。
IDMはダンスミュージックでありながら、必ずしもダンスフロアで踊る為の曲ではなく、独特で幻想的なリズム、メロディーラインが特徴です。

ヒップホップや、ジャズ、クラシックなどの要素を取り入れるアーティストが多く存在しています。

エレクトロニカや電子音楽に興味のない人にも、自信を持っておススメできるKettelのアルバム達がこちらです。

注意: 試聴の際は、くれぐれもイヤホンやヘッドホン等、まともな環境でお聞きください。

 RE:Through Friendly Waters:2007年

2004年に自分の友人や仲間の為に限定で発売した「THROUGH FRIENDLY WATERS」

これが世界的に品薄になり、2007年にタイトルにREを加えて再販されたのがこのアルバムです。

このアルバムの代表作、いや、Kettelの象徴ともいえる曲がこちら。

"Pinch of Peer"

www.youtube.com

曲の出だしから強烈なインパクトを放つ、美しいメロディー。

タイトルにPinchとついてるだけあって、美しながらも焦燥感に駆られます。

ファンタジーというのがお分かりいただけるのではないでしょうか?

でも、初見のインパクトが強い曲って意外と飽きも早い。そんな経験ないですか?

 Myam James Part2:2009年

発表された作品の中では新しい作品です。

ファンタジー感とノスタルジック感が一番強い作品。

 ”Sentiment"

www.youtube.com

MY Dogan :2006年

Kettelの作品の中では、比較的ダンサブルな1枚です。

美しいメロディーの中に繊細で綿密なリズムを入れてみました!という印象。

僕個人的には一番好きな作品です。

 ”Afwezig"

www.youtube.com

 最後に

IDMというジャンルに区分けされるミュージシャンのほとんどは、ポップスと言われる音楽ジャンルにとても否定的です。ほぼ全員そうでしょう。

その為、IDMを高校生が聞き漁るのはちょっとハードルが高い。

しかしKettelの作品はとっても聞きやすく、かなりポップス寄り。それだけキャッチーです。

そんな中に、彼が影響を受けたIDMの巨匠達の手法がほどよく織り込まれています。

こんな理屈より百聞は一見にしかず。

どうやって音を見るんだ?とか屁理屈言わず、

騙されたと思って一度は聴いてみてください。

ほら?なんだか涙が出てきたでしょ?

スポンサーリンク
おすすめの記事