スポンサーリンク

f:id:buildingdragons:20190423185132p:plain

Amazonプライムは、見切れないほど配信作品数が多く、選ぶこっちも一苦労することが多いです。

元々映画オタクな僕ですが、Amazonプライムに加入してからというもの、映画を見る頻度は更に増えています。最近は2日に1本は見るという超暇人っぷり笑

暇というよりは、寝ながらテレビ見る時間を映画に充てるのが習慣づいてます。

今回は2019年3月~4月にかけて実際に見た映画をおすすめ順で紹介(ネタバレなし)しますが、なぜかホラーが非常に多いです。

意識しているわけではありませんが、暖かくなったせいでしょうか。

夜中に電気を消してホラー映画を見る緊張感がやめられません。

尚、5段階で評価していますが、僕の個人的な感想なので参考程度に見てください。

Amazonプライムで見た映画(おススメ順)

サイレントヒル ★★★★★

2006年:アメリカ

f:id:buildingdragons:20190424120920j:plain

バイオハザードのようにゲーム「サイレントヒル」を原作としたホラー映画。

10年以上前の映画ですが、今見ても映像も音楽も美しく、原作の世界感が限りなく忠実に再現されており、ストーリーもテンポよくのめり込めました。

ゲームをしている感覚で謎を解きながら恐怖も体験できる良作です。

インシディアス ★★★★☆

2010年:アメリカ

f:id:buildingdragons:20190424120903j:plain

『ソウ』シリーズの監督と脚本家が再び手を組んだホラー映画。

前半はドキドキさせる系ですが、後半は一気にオカルト系に突っ走ります。

「怖い」というよりは、「びっくりする」系の演出が多めですが、脚本が意外とおもしろい。

これで終わるなら星3つですが、続編である第2章が超優秀なので星1つオマケです。

インシディアス 第2章 ★★★★★

2013年:アメリカ

f:id:buildingdragons:20190424120916j:plain

前作で明かされていなかった伏線を回収していく謎解き章です。

もはやジワジワと恐怖に陥れようという意図はなく、全編オカルト全開で潔い!!

f:id:buildingdragons:20190424121507j:plain

2章を見る頃には、体が恐怖に慣れているため怖くはなく、ストーリーの展開をミステリーとして純粋に楽しめる作品です。

逆に2章を見ないと前作の怪現象の意味が分からないので続けてみることを強くおススメします。

パラノーマルアクティビティー2:Tokyo Night ★★★★☆

2010年:日本

f:id:buildingdragons:20190424120856j:plain

現代ホラーとしてスタイルを確立したパラノーマルアクティビティーの日本編ホラーです。

パラノーマルシリーズは全て視聴しましたが、個人的にはこの作品がハマしました。

他シリーズと同様に、前半は特に何も起きませんが日本ならではのホラーのテイストがいい意味でじわじわと現れ緊張感が高まります。

賛否あるようですが、僕はパラノーマルシリーズで一番好きです。

アメリカンビューティー ★★★★☆

1999年:アメリカ

f:id:buildingdragons:20190424120910j:plain

築き挙げたものが徐々に崩れていく中流階級の様子を恐ろしくリアルに描いたドラマです。

ジャケットやタイトルからは想像できないくらい真逆でシュールな内容です。

ラストシーンは救いなのか絶望なのか?

幸せって一体なんでしょうか・・・

名作なので見てない人はぜひ!!

祈りの幕が下りる時 ★★★★☆

2018年:日本

f:id:buildingdragons:20190424120918j:plain

去年公開された映画が無料で配信されていたので予備知識なしで見ました。

このスピード感はAmazonプライム純粋にすごいです。

あまり期待していなかった分、いい意味で期待を裏切るストーリー!

そんでもって、なんといっても松嶋菜々子の演技がすごい。

不覚にも彼女の飾らない切ない演技に速攻で感情移入してしまいました・・・

加賀恭一郎シリーズは見ていませんが、単品作品でも楽しめました。

☆1つマイナスしているのは、警察本部のやつの演技。

たぶん落語家?だと思うのですが下手すぎて白けます。

ディセント ★★★★☆

2005年:イギリス

f:id:buildingdragons:20190424120854j:plain

前半はサスペンスタッチな何か起きそうな雰囲気をかもし出していますが、後半から一変。

地底人の登場からストーリーが加速するサスペンス・スリラーです。

テンポも良いので飽きもなく、絶叫好きにはおススメしたい隠れた良作です。

好き嫌いがはっきりしそうな作品なのでご注意を!!

フッテージ ★★★★☆

2013年:アメリカ

f:id:buildingdragons:20190424120908j:plain

落ち目の作家が、過去に事件の起きた物件に自らが住み、事件の真相をテーマにノンフィクションストーリーを執筆するホラー。

序盤はいい雰囲気のサスペンスかと思いきや、じわじわとホラー感が増していく感じは緊張感が漂っていました。

夜中一人で見ていましたが、悪寒がするほど怖くさせられた点は評価したいです。

ただ、中盤でオチが見えてしまったせいか、ラストのどんでん返しは薄い印象です。

個人的にはオープニングが一番怖かった

ボーズオブカナダのノスタルジックな曲もホラー映画に挿入されると超不気味・・・

ユージュアルネイバー ★★★☆☆

2013年:アメリカ

f:id:buildingdragons:20190424120900j:plain

C級ホラーかと思いながら見るとなかなか見ごたえのあるB級サスペンスでした。

ミザリーっぽいというのが率直な感想ですが、母親役がハマっていて引き込まれます。

この母親見たことあるなーっと思っていると、ウォーキングデッドのアルファじゃありませんか!!

この役者さん、狂人役にピッタリです。

尚、この映画の邦題には要注意!

これは完全にネタバレになるのでマジでやめてください。

Amazonプライムのジャケットタイトルには記載されていないのでご安心を・・・

それと、おい祖父母!あんたら役立たず過ぎ!!

ナインイレブン ★★★☆☆

2017年:アメリカ

f:id:buildingdragons:20190424120906j:plain

9.11を題材にしたシチュエーションスリラー?

スリラーと言うと怒られるでしょうか。

あの瞬間、建物にいた人の数だけドラマがあるんだろうなと感じずにはいられない社会派ドラマです。

お騒がせセレブのチャーリーシーンと、どうしてウーピーゴールドバーグ?

謎のキャスティングですが、あの事件を風化させない為には後世に残すべき作品でしょう。

フローズン ★★★☆☆

2010年:アメリカ

f:id:buildingdragons:20190424120913j:plain

よくあるシチュエーションスリラーで、極寒の中でリフトが止まるという最悪の事態に見舞われた若者の姿を描いたB級作品。

突っ込みどころはたくさんありますが、あまり深く考えずに自分に置き換えてみるとある程度楽しめます。

暇な時に脳死で見るには最適な映画です。

最後に

いかがでしたか?

ほとんどがホラーやスリラーの批評になってしまいましたが、これから夏にかけてホラーが見たくなる季節ですよね?

また、僕は根本的にホラー系映画が好きなので評価は甘めになっていることかと思いますが悪しからず。

なお、今回ご紹介した映画は2019年4月現在、全て課金なしで視聴できますが、定期的に配信作品は入れ替わるので、気になる作品がある方はお早めに!!

今なら30日間無料トライアルを試せば無料で見放題!!

Amazonプライムビデオ公式はこちら

スポンサーリンク
おすすめの記事