太陽がデリシャス

幸せとは、あったかい子犬のようなもんだ。

-25℃のアイスサウナとセルフロウリュ完備のサウナ『ウェルビー/栄店』の魅力を紹介(名古屋)

スポンサーリンク

名古屋の中心地に位置し、近くには若者向けのファッションブティック等が立ち並ぶ一角に、ウェルビー栄店は存在感を放っています。

 

ここの売りはなんといっても-25℃のアイスサウナと、セルフロウリュのできる森のサウナ。

 

ウェルビーの先駆的な試みは、テレビでも取り上げられ、サウナー達の間でも特に人気の高いサウナです。

 

今回は、週に1度はサウナに行く僕が、ウェルビー栄の魅力について迫ります。

併設のカプセルホテルを利用すれば、宿泊することもできますが、ここではサウナ&スパに焦点を当ててご紹介します。

 

ウェルビー栄店

仮想フィンランドを体験できるのが最大の特徴です。

北極圏に位置するラップランドは、夏は太陽が沈まず、冬は太陽が昇らず、気温は-35℃という過酷な気候。

その世界を再現したのが、ここウェルビー栄店のラップランドです。

f:id:buildingdragons:20190308192250j:plain

 

4種類のサウナ

それぞれが個性溢れるサウナたち

フィンランドサウナ

f:id:buildingdragons:20190308192720j:plain

メインの高温のサウナで、ゆったりとした広めのスペースです。

僕が訪れた時は、98℃に設定されていました。適度に湿度が保たれていたため、息苦しさは感じませんでした。

ロウリュサービスはこちらのサウナで行われます。

 

森のサウナ

f:id:buildingdragons:20190308154301j:plain

湖畔のほとりのサウナ小屋を模した小型のサウナ。

自分自身でストーブに水をかけ、湿度を調整するセルフロウリュが体験できるのがとても魅力的なサウナです。

 

白樺の葉を束ねたヴィヒタを利用することも可能です。

 

冷凍サウナ

温めるためのサウナではなく、体を冷やすためのサウナです。

冷凍サウナも水風呂と同様に、サウナやお風呂で火照った体を冷やすための設備ですが、熱の熱伝導体の違いから冷水風呂と冷凍サウナでは冷え方と刺激感が違います。

 

急激に温度を下げる水風呂と違って、冷凍サウナは比較的ソフトに体を冷やしていきます。

刺激が少ない分、水風呂が苦手な方や、初心者の方に最適です。

 

アイスサウナ

f:id:buildingdragons:20190308154243j:plain

ここが、ラップランドの外の世界を表現したというサウナです。サウナというか仮想フィンランド空間という方が正しいでしょうか。

 

冷凍庫のような扉を開けると-25℃の空間が広がります。卓越したオリジナリティーとエンターテイメント性に溢れる特殊な空間です。

 

壁や手すり、備え付けの木々は完全に凍っており、手を触れると皮が剥けそうで触れません。

ここまで本気で作り上げる施設は他にはありません。

 

水風呂

メイン水風呂

フィンランドサウナに隣接した円形で4~5人ほど入れる大きめの水風呂です。

設定温度は体感ですが16℃前後でしょうか。

 

アイスサウナ内水風呂

f:id:buildingdragons:20190308154234j:plain

-25℃の過酷空間の中にある表面に氷が張った水風呂です。これが強烈です。

足を浸けた瞬間に強烈な刺激が全身を駆け抜け、肩まで浸かるのは10秒がやっとです。

 

一体何℃なのか分かりません・・・

 

アイスサウナを出る時は、足の感覚がなくなり、足元がおぼつきません。

 

まさに殺人的な水風呂です。

下手したら死ぬ人もいるのではないでしょうか笑

 

ロウリュサービス

ロウリュサービスとは?

フィンランドに伝わるサウナ風呂の入浴法の1つ。熱したサウナストーンに水をかけて水蒸気を発生させることにより、室内温度は上がりませんが、体感温度を上げて発汗作用を促進する効果があります。 サウナストーンに掛ける水には、アロマオイルなどが加えられる。

 

こちらのロウリュサービスは、外気温を取り込んで十分に新鮮な空気に入れ替えてからロウリュがスタートします。ストーブにかける水の量も多く、体感温度は100℃超え!!

 

ウェルビー栄店のロウリュの時間は、

  • :8:00、10:00
  • :13:00、14:00、15:00、16:00、
  • :18:00、19:00、20:00、22:00、23:00、0:00、1:00

 

変則型の時間帯ですが、朝一の8:00からロウリュがあるのは宿泊者には嬉しいですね。

日をまたいで25:00のロウリュもあり、幅広い客層のニーズに応えたロウリュと言えるでしょう。

 

休憩スペース

f:id:buildingdragons:20190308154252j:plain

浴室内にある球形スペースは奥に設けられており、デッキチェアーが並んでいます。

森をイメージしているとのことで、鳥のさえずりなど癒しの空間が広がります。

 

ただし、外気浴スペースがなく、休憩できるのはここだけです。

平日の夜や土日のロウリュ後は、椅子の取り合いになるのではないでしょうか?

 

レストラン

f:id:buildingdragons:20190308154257j:plain

ゆったりとしたスペースで食事をすることが可能です。

メニューは、一品ものから、麺類、ご飯もの、定食など種類も豊富です。

 

ビールは生中600円なのに対して生大は960円。

この生大の大きさが超ビッグ。恐らく倍のサイズです。

あまり大きいと、ぬるくなるからと大サイズは敬遠しがちですが、ここのビールはグラスもビールもキンキンに冷えているので、最後まで冷たいビールが味わえます。

圧倒的に大がおすすめです。

 

リラックススペース

ラウンジルーム

f:id:buildingdragons:20190308193450j:plain

全席にマイテレビが完備されたリクライニングシートでゆったりとくつろげます。

 

その他、インターネットブースやマンガコーナー等、マンガ喫茶さながらの設備に加えて、驚きのマージャン部屋や将棋スペースまで!!

リラックススペースにも余念がありません。

 

料金

レギュラーコース

2,570円

スパ・サウナ、その他共用施設(カプセルフロア以外)利用可

1時間コース

1,540円

在館が1時間を過ぎると、自動的にレギュラーコースへ移行。

学割サウナ

1,540円

学生証の提示が必要

クーポン情報

niftyの「ぬくぬくーぽん」を使えばその場ですぐ300円の割引を受けられます。

2570円2200円!!

ぬくぬくーぽんは面倒な登録やログインも一切なく、色んな温泉施設の割引が受けられるのでお風呂やサウナへお出かけの際は、チェックしておいて損はありません。

 

近所のグルメ

立地が都会というだけあって、徒歩5分程度でひつまぶしのお店や、矢場トンなど、有名店が軒を連ねています。

 

この日僕は『あつた蓬莱権』にお邪魔しました。

f:id:buildingdragons:20190308194642j:plain

超美味かったです。

 

最後に

近所の人だけでなく、サウナー達から愛されるウェルビー栄。

普通のサウナでは体験できない仕掛けの数々に、人気の秘密があるのでしょう。

 

ロッカールームには、板東栄治の専用ロッカーがあり、彼は「ここが家」だと言うほどです笑

f:id:buildingdragons:20190308194411j:plain

普通のサウナにはないエンターテイメント性に溢れた名古屋のサウナ&スパ&カプセルホテル「ウェルビー栄」

ぜひ一度ご堪能ください!!

アイスサウナで死なないようにご注意を!!

 

スポンサーリンク